ホーム > 健康・福祉・医療 > 障がい者の方へ > 在宅福祉サービス(補助・助成等) > 障害者福祉手当の支給についてお知らせします

更新日:2019年1月24日

ここから本文です。

障害者福祉手当の支給についてお知らせします

身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳をお持ちの障がい(児)者に手当を支給します。 

障害者福祉手当の支給について
対象者 市内に住所を有する障がい者(児) ※所得制限あり
代理の可否
受付窓口 障害福祉課(本庁舎1階15窓口)、各支所、東部・西部保健福祉センター、各連絡所(今市除く)
受付時間

土・日曜日、祝日除く午前8時30分~午後5時15分(障害福祉課のみ午後6時)

費用 無料
提出書類 大分市障害者福祉手当支給申請書(様式ダウンロード有り)
必要なもの(添付書類)
  • 印鑑(朱肉使用)
  • 本人名義の預金口座情報(金融機関名、支店名、口座種別、口座番号、口座カナ名義)
  • 身体障害者手帳または療育手帳、精神障害者保健福祉手帳
  • 本人のマイナンバーカード(個人番号カード)または通知カード

※精神障害者保健福祉手帳に顔写真を貼付していない方は、身分証明書も必要です。
※代理の方が申請する場合は、代理の方の身分証明書も必要です。

注意事項

※毎年8月末と2月末に月割計算して口座振込みします。
支給できない場合

  • 特別障害者手当、または障害児福祉手当等の国の手当を受給しているとき。
  • 施設入所者で、かつ公的年金を受給しているとき。
  • 障害者本人に市町村民税が課税されているとき。

ダウンロード

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部障害福祉課 

電話番号:(097)537-5786

ファクス:(097)537-1411

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る