更新日:2023年6月22日

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令和5年度介護職員処遇改善加算等の届出について

介護職員処遇改善加算は、算定を受ける年度ごとに届出をする必要があります。

提出期限

加算を算定する月の前々月の末日まで

※令和5年度に4月または5月から加算を算定する場合は令和5年4月14日(金曜日)必着

※新規指定時から算定する場合は指定申請時

提出書類

(新規または区分の変更の場合)

  • 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書
  • 介護給付費算定に係る体制等状況一覧表

※「加算等の届出について」のページ下部のダウンロード様式一覧より必要なサービスの分を添付してください。

  • 就業規則等(キャリアパス要件等の変更を伴う場合のみ)

提出方法

持参、郵送、メール

(メール提出時の注意事項)

※メール件名及びファイル名は「令和5年度処遇改善計画書(法人名)」としてください。

※ファイルは圧縮せずエクセル形式で提出してください。

※原則、前述に記載の提出書類以外のファイルは添付しないでください。(参考資料など)

提出先

大分市長寿福祉課 事業推進担当班

〒870-8504 大分市荷揚町2番31号(第2庁舎2階)

cyouzyufukusi2@city.oita.oita.jp

 注意点

※キャリアパス要件について、就業規則等の明確な根拠規定を書面で整備する必要があります。

※計画書・キャリアパス要件等の内容は、雇用するすべての職員に対して事前に計画書を用いて周知する必要があります。周知文書や会議録等は状況の確認をさせて頂くことがありますので残しておいてください。

変更の届出等について

(変更の届出)

提出した計画書に変更があった場合は以下の書類を提出してください。

(特別な事情に係る届出)

事業の継続を図るために職員の賃金水準を引き下げたうえで賃金改善を行う場合は以下の書類を提出してください。

参考通知

「介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」(令和5年3月1日)(PDF:2,057KB)

別添(概要)_処遇改善に係る加算全体のイメージ(令和4年度改定後)(PDF:794KB)

お問い合わせ方法

ご質問は、以下の質問票で受け付けます。

質問票様式(ワード:18KB)

ファクス:097-534-6226

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お問い合わせ

福祉保健部長寿福祉課 

電話番号:(097)537-5744

ファクス:(097)534-6226

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