ホーム > 健康・福祉・医療 > 高齢者の方へ > フレイルを予防しましょう

更新日:2021年10月19日

ここから本文です。

フレイルを予防しましょう

フレイルとは

フレイルとは健康と要介護の中間の状態のことです。高血圧や糖尿病などの「生活習慣病の重症化」や筋力の低下などの「老化による衰え」がフレイルを進行させる主な要因です。早めに気が付いて適切な対策を取れば、改善が可能です。まずはフレイルチェックリストをつけてみましょう。

定期的にフレイルチェックリストをつけましょう

フレイルチェックリストは「運動」「栄養」「口腔」「社会参加」の4つの内容から構成されています。半年に1回程度チェックリストをつけ、早めの対策につなげましょう。

自宅でフレイル予防に取り組みましょう

フレイルに該当する可能性がある場合、「運動」「食事」「口の健康」を意識して生活を改善しましょう。大分県の取り組みである「しんけん元気プロジェクト」では、こころとからだの健康を維持するために必要な情報を発信しています。

また、フレイル予防の取り組みとして、社会参加の機会をもつことも大切です。「地域ふれあいサロン」や「健康づくり運動教室」に参加してみませんか。

フレイルに関する相談はお近くの地域包括支援センターへ

自分の身体の状態に関することやフレイル予防の具体策など、お気軽にご相談ください。必要に応じて、フレイル該当者におすすめのパワーアップ教室もご紹介いたします。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部長寿福祉課 

電話番号:(097)537-5679

ファクス:(097)548-5387

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る