ホーム > くらし・手続き > 国民健康保険・年金 > 国民年金 > 障害基礎年金の障害状態確認届(診断書)は誕生月の末日までに提出してください

更新日:2024年4月8日

ここから本文です。

障害基礎年金の障害状態確認届(診断書)は誕生月の末日までに提出してください

障害年金を受給されている人は、障害の状態に応じて提出が必要となる年に、引き続き障害年金を受ける権利があるかどうか、障害の状態を確認するための「障害状態確認届(診断書)」が誕生月の3カ月前の月末に日本年金機構より送付されます。

「障害状態確認届」が届いたときは提出期限前3カ月以内の障害状態を「診断書」欄を医師に記入してもらい、提出期限(誕生月の末日)までに提出する必要があります。同封の返信用封筒で日本年金機構あてに郵送していただくか、大分年金事務所に提出してください。また、障害基礎年金のみを受けている人は、国民年金室(本庁舎1階10番窓口)、各支所、本神崎・一尺屋連絡所に提出することもできます。

提出期限までに「障害状態確認届」の提出がなかった場合は、通常、障害年金の支払いが一時差止めとなります。

なお、20歳前障害基礎年金を受給されている人に毎年7月上旬に日本年金機構から送付されていた所得状態届(はがき)は、令和元年度から送付されなくなり、提出も不要となりました。ただし、日本年金機構においてマイナンバーの情報連携等により所得情報が確認できない場合は、これまで通り所得状況届の提出が必要となりますので、対象となる人には提出に関する案内が送付されます。

外部リンク

お問い合わせ

市民部国保年金課国民年金室

電話番号:(097)537-5617

ファクス:(097)532-0705

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る