ホーム > よくある質問 > 国民健康保険/国民年金に関すること > 国民健康保険(よくある質問) > 国民健康保険の加入手続について知りたいのですが

更新日:2017年4月1日

ここから本文です。

国民健康保険の加入手続について知りたいのですが

国民健康保険に加入する場合は、加入届が必要です。

※加入届に必要なものは次のとおりです。

  1. 転入したとき・・・・・何も必要ありません。
  2. 職場の健康保険をやめたとき・・・・・健康保険資格喪失証明書
  3. 子どもが生まれたとき・・・・・母子健康手帳(出産育児一時金の申請で印鑑、通帳、分娩費領収書の写しが必要)
  4. 外国人が加入するとき・・・・・在留カード、特別永住者証明書、パスポート
  5. 生活保護を受けなくなったとき・・・・・保護廃止通知書

※平成28年1月から、届出・申請書類に個人番号(マイナンバー)の記入が義務化されました。申請の際は、世帯主の本人確認(番号確認と身元確認)と被保険者の番号確認が必要となります。

手続きは、本庁舎1階 9番窓口または各支所、本神崎・一尺屋連絡所で行ってください。
なお、代理の方でも手続きできますが、同じ世帯でない場合は世帯主からの委任状が必要になります。

お問い合わせ

市民部国保年金課 

電話番号:(097)537-5736

ファクス:(097)537-2098

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る