ホーム > よくある質問 > 国民健康保険/国民年金に関すること > 国民健康保険(よくある質問) > 国民健康保険証を紛失したので再発行してほしいのですが

更新日:2019年1月31日

ここから本文です。

国民健康保険証を紛失したので再発行してほしいのですが

本庁舎1階9番窓口、各支所、本神崎・一尺屋連絡所で再交付の手続を行ってください。
保険証が破損したり、汚れてしまった場合にも再交付できますので、保険証を持参してください。保険証は、手続きいただいた翌日(支所の場合は翌々日)簡易書留にて郵送となりますが、どうしても医療機関にて受診したい場合は証明書を発行していますので窓口で請求してください。
後日、紛失した国民健康保険証が見つかった場合は、再交付の保険証を使用し、旧証を本庁舎1階9番窓口、各支所、本神崎・一尺屋連絡所に返却(郵送可)してください。

※平成28年1月から、届出・申請書類に個人番号(マイナンバー)の記入が義務化されました。申請の際は、世帯主の本人確認(番号確認と身元確認)と被保険者の番号確認が必要となります。

※同一世帯員でない代理人が申請する場合は、委任状および代理人の身分を証明するものが必要となります。

お問い合わせ

市民部国保年金課 

電話番号:(097)537-5616

ファクス:(097)534-8042

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る