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更新日:2018年6月29日

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口座振替をご利用ください【国保】

口座振替にすれば、納期限日ごとに銀行や郵便局の口座から、各期の国民健康保険税納付額を振替えます。(自動引き落とし)

納期ごとに金融機関に行く手間がいらず、納め忘れの心配がありません。
一度手続きをすれば、毎年自動更新されます。

口座振替ができる金融機関

  • 大分市内に本店・支店がある金融機関
  • 郵便局は、全国どこでも取り扱いできます

口座振替の申込み手続き

  • (ア)通帳届出印による申込み
    • 大分市内に本店・支店のある金融機関、ゆうちょ銀行・郵便局窓口または大分市役所2階国保年金課管理担当班、各支所、本神崎・一尺屋連絡所窓口にてお申し込みください。
    • 申込み用紙「口座振替依頼書」は上記窓口に備えております。
    • お申込みには、預貯金通帳、通帳届出印が必要です。
  • (イ)キャッシュカードによる申込み
    大分銀行、豊和銀行、大分信用金庫、大分みらい信用金庫、大分県信用組合、ゆうちょ銀行の口座に限る
    • 国保年金課、各支所の窓口では、通帳届出印の代わりに、キャッシュカードで申込みを行う、ペイジー口座振替受付サービスも利用できます。
    • 暗証番号の分かるキャッシュカード、本人確認のできるもの(免許証等)をお持ちになって、窓口へお越しください。
    • ※金融機関の窓口では申込みできません。

ペイジー口座振替受付サービスとは

ペイジー端末機にキャッシュカードを通し、暗証番号を入力することにより、口座振替の申込みが完了します。
通帳届出印なしで申込みができるので、書類不備(印鑑相違・印不鮮明)がなくなります。
※口座振替依頼書への記入は従来どおりです。

手続きに必要なもの

  • (ア)通帳届出印による申込み
    • 預貯金通帳
    • 通帳届出印
  • (イ)キャッシュカードによる申込み(対象金融機関に限る)
    • キャッシュカード
    • 本人確認のできるもの(免許証等)

     

    申込みにあたっての注意事項

  • ※お持ちのキャッシュカードの種類によっては取扱いできない場合があります。

    ※クレジット機能のみのカードでは、ペイジー口座振替受付サービスはご利用できません。

    ※各金融機関のメンテナンスなどの期間中は取扱いできない場合があります。

    ※暗証番号の入力を連続して間違えるとそのカードが使用できなくなる場合がありますのでご注意ください。

受付窓口

  • 通帳をお持ちの市内金融機関※通帳届出印による申込みのみ
  • 大分市役所2階国保年金課管理担当班、各支所、本神崎・一尺屋連絡所

郵便でのお申込み

  • お電話いただければ、国民健康保険税口座振替依頼書を郵送します。

  • 返信用封筒を同封しますので、必要事項を記入し通帳届出印を押印して返送してください。

【注意】

以下の場合は、必ず再度「口座振替依頼書」を提出してください。

  • 世帯主が変更になったとき(世帯主を変更したが、前世帯主の時の引き落とし口座と同じ口座での振替を希望される場合も、再度お申し込みが必要です)
  • 預貯金通帳や口座名義を変更したとき
  • 後期高齢者医療保険に変わったとき

※口座振替の開始は、お申し込み月の翌月末納期分からです。

※年金から天引き(特別徴収)の方は、別途手続きが必要となりますので、国保年金課までご連絡ください。

口座振替にすると

決定税額の通知

その年度の税額は6月に決定します。税額が決まりましたら「口座振替決定額通知書」を送付しますので、ご確認ください。

税額が変わった場合は、その都度「更正通知書」を送付します。

領収書の送付

前年分(1月~12月)の口座振替・自動払込による領収済通知書(領収書)を、年1回1月下旬に送付します。確定申告の際にご利用いただける、前年1月~12月にご納付いただいた金額の確認書である「納付額通知書」もあわせて送付しますので、ご利用ください。

関連情報

お問い合わせ

市民部国保年金課 

電話番号:(097)537-5616

ファクス:(097)534-8042

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