ホーム > よくある質問 > 住民票/戸籍/印鑑登録/引越しに関すること > 印鑑登録・証明(よくある質問) > 印鑑登録証を紛失しました。再発行してもらえますか
更新日:2016年11月21日
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印鑑登録証を紛失した場合は、印鑑登録をしていた本人に亡失届を提出していただき、今までの印鑑登録を廃止した後に改めて印鑑登録を行っていただくこととなります。再登録手数料には400円がかかります。
また、手続きに来庁することが困難な場合には、仮亡失の手続きを行うことにより印鑑登録証を使用できなくすることが可能です。これは、電話や代理人からの申請で構いませんが、印鑑登録証が出てきた場合には、本人が直接窓口に来庁し、仮亡失解除の届出が必要です。