ホーム > くらし・手続き > 防災・安全安心 > 交通安全・生活安全 > 交通安全 > 駐車場内での安全運転を心がけてください!

更新日:2020年12月18日

ここから本文です。

駐車場内での安全運転を心がけてください!

駐車場内での事故が多発しています

近年、駐車場内での交通事故が多発しており、平成31年(令和元年)は大分市で2件2名の駐車場における死亡事故が発生しています。

 

駐車場での事故は、交通事故全体の約3割を占めています!!

 

 

駐車場内における不規則な動きも事故の原因です

一般の道路

carroad

   自動車は、一般道路の場合、同一車線では同じ方向へ走るため、不規則な動きにはなりにくいです。

 

 

 

 

 

駐車場内

tyuusyazyou

   しかし、駐車場内では自動車の動きが不規則になります。

   こうした駐車場特有の要因があるため、その分事故が起こりやすくなると考えられます。

   また、自動車同士の事故だけでなく歩行者や看板などの構造物とぶつかるなど、駐車場内は危険な箇所がたくさんあります!

 

安全運転を心がけて事故ゼロをめざしましょう! 

駐車場内で事故を起こさないためには皆様の協力が必要です。

 

その1 発進前に確実な安全確認をしましょう

その2 速度を落としてゆっくり駐車しましょう

その3 できるだけバックで駐車しましょう

 

以上の点に気を付けて、”笑顔でふれあう無事故のまち おおいた”をめざしましょう!

 

お問い合わせ

市民部生活安全・男女共同参画課 

電話番号:(097)578-7541

ファクス:(097)534-6122

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る