更新日:2018年6月15日

ここから本文です。

「日本一きれいなまちづくり」を推進しています

大分市では、平成17年度から、「日本一きれいなまちづくり」を掲げ、市民・事業者・行政が協働して、「ポイ捨てのない」「清掃がいきとどいた」「花いっぱい」の大分市を目指し、さまざまな取り組みを行っています。

この運動を効果的に推進していくために、事業者・市民活動団体・地域団体・関係期間の代表者で構成される「日本一きれいなまちづくり推進委員会」を設置しています。年に一度を目安に開催される会議の中では、各取り組みの実績報告や活動計画の策定、新規施策の提案等を行っています。平成30年度の推進委員会で策定された各取り組みをご紹介します。

 

平成30年度第1回日本一きれいなまちづくり推進委員会資料(PDF:1,324KB)

 

また、平成21年度から、「ごみを拾う」だけでなく、「ポイ捨てをしない」「まちを汚さない」ことを広く市民に意識づけるために、「わたしたち大分市民はポイ捨てをしません」という日本一きれいなまちづくり宣言を行いました。このことを市民の皆様に知っていただくためにステッカーを作成し、市民協働推進課、各支所、各地区公民館で準備しており、ご賛同いただける方に無料配布し、店舗や車などに貼ってPRしていただいております。

更なる大分市の美化に向け、取り組みを継続・発展させることが重要です。今後とも皆様のご理解・ご協力をお願いします。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民部市民協働推進課 

電話番号:(097)537-7251

ファクス:(097)536-4605

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る