ホーム > くらし・手続き > 市民参加・ボランティア > 地域活動・ボランティア > あなたが支える市民活動応援事業 > あなたが支える市民活動応援事業(1%応援事業)補助希望団体を募集します

更新日:2020年1月15日

ここから本文です。

あなたが支える市民活動応援事業(1%応援事業)補助希望団体を募集します

あなたが支える市民活動応援事業ってどんな事業??

市民の皆さんと大分市が一緒になって市内で活動する市民活動団体の活動を支援していく事業です。補助対象となった団体の中から、市民の皆さんがどの団体を支援したいかを選択し、市に届け出ることで、届出をした方が前年度に納入した個人市民税の1%相当額が、その選択した団体に補助金として大分市から交付されます!

ボランティアグループや、NPO法人、生涯学習指導者団体、地区校区のまちづくりグループなどの市民活動団体の皆さん、

あなたが支える市民活動応援事業(1%応援事業)を活用して活動を更に発展させてみませんか。

市内で活躍している多くの皆さんの申請をお待ちしています。

申請受付期間 令和2年2月3日(月曜日)~14日(金曜日)

対象団体

「ボランティアグループ」、「NPO法人」、「生涯学習指導者団体」、「地区校区のまちづくりグループ」などで次の要件を全て満たしている団体とする。

(1)主に市内を活動拠点としていること。

(2)会則、規則、定款など市民活動団体の組織、運営に関する定めを有していること。

(3)申請書の提出時において、おおむね1事業年度以上、継続的に活動していること。

(4)法令、条例等に違反する活動をしていないこと。

(5)公の秩序を乱し、または善良な風俗を害する活動をしていないこと。

(6)宗教的活動または政治的活動をしていないこと。

(7)大分市人材バンクに登録する団体であること。

(8)全活動に占める公益的活動の割合が50%以上であること。

対象事業

令和2年4月1日から令和3年3月31日の間に実施する事業で、次の要件を全て満たしているものとする。

(1)大分市内で実施するものであること。

(2)福祉、環境、教育、スポーツ、青少年の健全育成、その他の分野で公益性のあるものであること。

(3)営利を目的としないものであること。

(4)本市の市民を主たる対象とするものであること。(おおむね小学校区以上の住民を対象とすること)

(5)市民活動団体を構成するものを主たる対象とするものでないこと。

(6)補助金を受けようとする年度に、本市から別の補助金の交付、委託等を受けていないこと。

※1つの団体がこの補助金を受けることができる事業は、1年度につき1件です。

補助対象金額

補助対象事業費が5万円以下の場合は、全額補助対象となります。

5万円を超える場合は、5万円に、5万円を超える部分の2分の1を加算した額(限度額30万円)

~計算式~

(補助対象経費-5万円)÷2+5万円=交付申請上限額

※ただし、実際に交付される補助金は、市民の皆さんからの応援届出によって決定します。

申請様式等ダウンロード

令和2年度あなたが支える市民活動応援事業 ガイドブック(PDF:950KB)

申請様式

交付申請様式(ワード:56KB)

交付申請様式(記入例)(ワード:65KB)

活動目標設定書(エクセル:13KB)

活動目標設定書(記入例)(エクセル:17KB)

団体PR用広報台紙(ワード:662KB)

その他

運行記録簿(エクセル:43KB)

申請事項変更届(ワード:34KB)

提出書類一覧

(1)申請書類一式(申請書、団体調書、事業計画書、収支決算書、活動目標設定書、団体要件・事業要件確認シート、誓約書、規約・会則・定款当の写し)

(2)「1%応援事業応援届出特集号」掲載原稿(団体PR用広報台紙を使用し、データにて提出すること)

(3)団体PR用プレゼンテーションビデオ(1分から3分程度の、団体の活動をPRするビデオ)

プレゼンテーションビデオのみ任意提出となりますが、団体の活動をより市民の方に知っていただくよい機会となりますので、ぜひ検討してください。

※プレゼンテーションビデオは、USBやDVD-Rなどの記憶媒体に映像情報を入れてお持ちください。

※プレゼンテーションビデオの内容は基本的に自由で、自分たちなりの方法で自己PRしていただきますが、市民の方が見てどのような活動をしている団体なのか分かるように、「活動の目的」、「自分たちの活動の対象となる人」、「申請事業の内容」については必ず盛り込むようにしてください。

提出先

  • 市民協働推進課(市役所本庁舎2階)
  • 各支所
  • 各地区公民館
  • 市民活動・消費生活センター(ライフパル)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民部市民協働推進課 

電話番号:(097)537-7251

ファクス:(097)536-4605

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る