ホーム > くらし・手続き > 税金 > 市民税 > 法人市民税 > お知らせ > 法人市民税に係る申告書用紙等送付の見直しについてお知らせします

更新日:2019年3月6日

ここから本文です。

法人市民税に係る申告書用紙等送付の見直しについてお知らせします

1 申告書用紙等送付見直しの趣旨

大分市では、確定申告、中間(予定)申告の申告期限が近づいた法人の皆さまに、法人市民税の申告書および納付書をお送りしていますが、地方税ポータルシステム(以下「エルタックス」という。)を利用して申告書を提出されている場合には、環境負荷の低減や情報管理の観点から、申告書用紙の送付を停止し、納付書のみ送付させていただくこととしましたので、ご理解とご協力をお願いいたします。

2 申告書送付の停止時期

平成29年4月以降にエルタックスで、確定申告または中間・予定申告書を提出している法人について、平成31年1月以降の本市発送分から、順次、申告書用紙の送付を停止いたします。

3 プレ申告データについて

これまで、申告書に印字していた既納付額等の情報は、エルタックスの機能であるプレ申告データの形で、エルタックスの「メッセージボックス」に送信します。PCdeskなどのエルタックス対応ソフトの利用者は、プレ申告データを元に申告書の作成を行うことができます。

プレ申告データのご利用にあたっての留意点は次のとおりです。

  1. プレ申告データの送信時期は、原則、確定申告に係るものは決算月の翌月の20日頃、予定申告に係るものは事業年度開始の日から6月を経過した月の翌月の20日頃に送信いたします。
  2. 予定申告に係るプレ申告データは、中間および予定申告の義務のない法人に対しても送信される場合がありますのでご了承ください。
  3. プレ申告の詳細につきましては、エルタックスホームページ(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。また、電話でのお問い合わせは、エルタックスヘルプデスク0570-081459にお願いします。

4 申告時期のお知らせと納付書について

申告書用紙の送付は停止しても、「申告時期の通知文書」と、「納付書」については、今までどおり郵送いたします。

5 申告書用紙または納付書が必要な場合

申告書用紙または納付書が必要な場合は、下記よりダウンロードしてください。

お問い合わせ

財務部市民税課 

電話番号:(097)537-5609

ファクス:(097)537-7870

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る