更新日:2019年3月6日
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大分市では、確定申告、中間(予定)申告の申告期限が近づいた法人の皆さまに、法人市民税の申告書および納付書をお送りしていますが、地方税ポータルシステム(以下「エルタックス」という。)を利用して申告書を提出されている場合には、環境負荷の低減や情報管理の観点から、申告書用紙の送付を停止し、納付書のみ送付させていただくこととしましたので、ご理解とご協力をお願いいたします。
平成29年4月以降にエルタックスで、確定申告または中間・予定申告書を提出している法人について、平成31年1月以降の本市発送分から、順次、申告書用紙の送付を停止いたします。
これまで、申告書に印字していた既納付額等の情報は、エルタックスの機能であるプレ申告データの形で、エルタックスの「メッセージボックス」に送信します。PCdeskなどのエルタックス対応ソフトの利用者は、プレ申告データを元に申告書の作成を行うことができます。
プレ申告データのご利用にあたっての留意点は次のとおりです。
申告書用紙の送付は停止しても、「申告時期の通知文書」と、「納付書」については、今までどおり郵送いたします。
申告書用紙または納付書が必要な場合は、下記よりダウンロードしてください。