ホーム > くらし・手続き > 税金 > 市民税 > 個人市民税 > 事業所の方へ > 個人市民税・県民税特別徴収に係る各種届出についてお知らせします

更新日:2023年5月15日

ここから本文です。

個人市民税・県民税特別徴収に係る各種届出についてお知らせします

特別徴収とは、個人市民税・県民税の納税義務者である従業員の方が納めるべき税額を、毎月の給与の支払い時に事業所(給与支払者)が徴収し、従業員(納税義務者)に代わって市町村に納入していただく制度です。

従業員の異動が発生した場合などは、事業所から以下の様式にて届出をしていただきますようお願いします。

なお、令和3年4月1日から押印は不要となっています。

従業員の異動(退職、休職、死亡、転勤等)が発生した場合

翌月10日までに「特別徴収に係る給与所得者異動届出書」をご提出ください。

届出が遅れると滞納処分が発生することもありますのでご注意ください。

中途就職等の従業員を特別徴収に変更する場合

翌月10日までに「普通徴収から特別徴収への変更届出書」をご提出ください。
納期限が到来した税額は特別徴収に変更できません。
なお、年金所得のある方については、給与からの特別徴収に変更できない場合があります。 
 

退職所得に係る市民税・県民税が発生した場合

退職所得を支払うこととなった日の翌月10日までに「退職所得に係る通知書」をご提出ください。
なお、納付書がお手元にない場合はお送りしますのでご連絡ください。

事業所の所在地や名称等に変更があった場合

速やかに「特別徴収義務者の所在地・名称等変更届出書」をご提出ください。
 

納期の特例制度を利用する場合

従業員が常時10人未満であり、市民税・県民税の滞納がない場合、市長の承認により納期が年2回に変更となる納期の特例制度が利用できます。
希望される事業所は「市民税・県民税特別徴収の納期の特例に関する承認申請書」をご提出ください。

前年分の給与支払報告書を提出する場合

前年中に給与・賞与等を支払った事業所は、給与所得者が本年1月1日現在お住まいの市町村に給与支払報告書を提出する必要があります。
提出の際は「給与支払報告書(総括表)」を給与支払報告書(個人別明細書)の上につけて提出してください。

提出方法

郵送していただくか、市民税課(第2庁舎3階)までお持ちください。
Eメールでの受付は行っていません。

[提出先]
〒870-8504
大分市荷揚町2番31号
大分市役所 財務部市民税課 個人市民税特別徴収担当班

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

財務部市民税課 

電話番号:(097)537-5731

ファクス:(097)537-7870

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る