ホーム > くらし・手続き > 税金 > 事業所税 > 事業所税に係る申告書用紙等送付の見直しについてお知らせします

更新日:2020年8月26日

ここから本文です。

事業所税に係る申告書用紙等送付の見直しについてお知らせします

申告書用紙等送付の見直しの趣旨

大分市では、事業所税の申告期限が近づいた事業者の皆様に、事業所税の申告書および納付書をお送りしていますが、地方税ポータルシステム(以下「エルタックス」という。)を利用して申告書を提出されている場合には、環境負荷の低減や情報管理の観点から、申告書用紙の送付を停止し、納付書のみ送付させていただくこととしましたので、ご理解とご協力をお願いいたします。

申告書用紙送付の停止時期

平成31年4月以降にエルタックスで、申告書を提出されている事業者について、令和2年8月以降決算期が到来する事業者から、順次、申告書用紙の送付を停止いたします。

プレ申告データについて

これからは、新たにエルタックスの機能であるプレ申告データの形で、エルタックスの「メッセージボックス」に送信します。PCdeskなどのエルタックス対応ソフトの利用者は、プレ申告データを元に申告書の作成を行うことができます。

プレ申告データのご利用にあたっての留意点は次のとおりです。

  1. データは原則、決算期末日頃に送信いたします。
  2. プレ申告の詳細につきましては、エルタックスホームページ(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。また、電話でのお問い合わせは、下記連絡先にお願いします。

地方税共同機構(エルタックスヘルプデスク)

電話 0570-081459

(上記の電話でつながらない場合 電話:03-5521-0019)

受付日・受付時間 月曜日~金曜日 午前9時から午後5時まで

(土・日曜日、休祝日、年末年始12月29日~1月3日は除く)

申告納付のお知らせと納付書について

申告書用紙の送付は停止しても、「申告納付の通知文書」と「納付書」については、今までどおり郵送いたします。

関連情報

●事業所税の申告書様式および各種資料

●事業主・税理士等のみなさま eLTAX(エルタックス)による市税の電子申告・電子納税をご利用ください

お問い合わせ

財務部税制課 

電話番号:(097)537-7314

ファクス:(097)537-7869

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る