更新日:2020年8月26日
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大分市では、事業所税の申告期限が近づいた事業者の皆様に、事業所税の申告書および納付書をお送りしていますが、地方税ポータルシステム(以下「エルタックス」という。)を利用して申告書を提出されている場合には、環境負荷の低減や情報管理の観点から、申告書用紙の送付を停止し、納付書のみ送付させていただくこととしましたので、ご理解とご協力をお願いいたします。
平成31年4月以降にエルタックスで、申告書を提出されている事業者について、令和2年8月以降決算期が到来する事業者から、順次、申告書用紙の送付を停止いたします。
これからは、新たにエルタックスの機能であるプレ申告データの形で、エルタックスの「メッセージボックス」に送信します。PCdeskなどのエルタックス対応ソフトの利用者は、プレ申告データを元に申告書の作成を行うことができます。
プレ申告データのご利用にあたっての留意点は次のとおりです。
地方税共同機構(エルタックスヘルプデスク)
電話 0570-081459
(上記の電話でつながらない場合 電話:03-5521-0019)
受付日・受付時間 月曜日~金曜日 午前9時から午後5時まで
(土・日曜日、休祝日、年末年始12月29日~1月3日は除く)
申告書用紙の送付は停止しても、「申告納付の通知文書」と「納付書」については、今までどおり郵送いたします。