ホーム > くらし・手続き > 税金 > 国税について

更新日:2012年1月30日

ここから本文です。

国税について

国税一覧
国税 直接税 所得税 1月から12月までの1年間の個人の所得に対してかかる税金です。
国税 直接税 法人税 法人の各事業年度の所得、精算所得などに対してかかる税金です。
国税 直接税 相続税 亡くなった人の財産を相続や遺贈によって妻や子供などがもらったとき、そのもらった人にかかる税金です。
国税 直接税 贈与税 贈与によって財産をもらったとき、そのもらった人にかかる税金です。
国税 直接税 地価税 個人または法人が保有する土地等を対象として年々課税される税金です。
国税 間接税 消費税 物品の販売やサービスの提供等に対してかかる税金です。
国税 間接税 酒税 アルコール分1度以上の飲料である酒類にかかる税金です。
国税 間接税 国たばこ税 紙巻たばこやパイプたばこなど各種のたばこにかかる税金です。
国税 間接税

揮発油税

地方揮発油税

主として自動車の燃料に用いられるガソリンにかかる税金です。
国税 間接税 石油ガス税 自動車用の石油ガス容器に充てんされる石油ガスにかかる税金です。
国税 間接税 石油石炭税 原油、石油製品、天然ガスなどにかかる税金です。
国税 間接税 航空機燃料税 航空機燃料にかかる税金です。
国税 間接税 関税 輸入貨物にかかる税金です。
国税 間接税

とん税

特別とん税

外国貿易のため、開港に入港した船舶にかかる税金です。
国税 間接税 印紙税 各種の契約書、領収書、通帳などのような経済取引に際して作成される文書にかかる税金です。
国税 間接税 登録免許税 土地、建物などの所有権の保存や移転などの登記、あるいは各種の法律上の権利などの登録、免許などを受ける際にかかる税金です。
国税 間接税 自動車重量税 車検を受ける自動車と車両番号の指定を受ける軽自動車にかかる税金です。
国税 間接税 電源開発促進税 発電施設等の設備を促進する費用にあてるため、電力会社の販売電気にかかる税金です。
※地価税については、臨時的措置として当分の間、課税されないこととなっています。

関連リンク

国税庁ホームページ

http://www.nta.go.jp(国税庁ホームページ)(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ

財務部税制課 

電話番号:(097)537-5673

ファクス:(097)537-7869

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る