ホーム > 市政情報 > 計画・財政・施策 > 市の財政 > 予算(市の財政) > 令和3年度4月補正予算について

更新日:2021年4月27日

ここから本文です。

令和3年度4月補正予算について

令和3年度4月補正予算(案)は原案通り可決されました。

令和3年度4月補正予算について

予算規模等

今回の補正予算は、子育て世帯生活支援特別給付金の支給と新型コロナ ウイルス感染症検査体制の強化について編成しました。

一般会計の補正額といたしましては、8億9,000万円となったところであります。

子育て世帯生活支援特別給付金

はじめに、「子育て世帯生活支援特別給付金」には、7億4,000万円を 計上いたしております。

国の令和2年度予算において計上された予備費を活用した事業です。
低所得のひとり親世帯などの子育て世帯に対し、児童1人当たり5万円を支給します。
今後の支給スケジュールですが、本年4月分の児童扶養手当(低所得のひとり親世帯に対して、所得に応じて月額10,180~43,160円支給。第2子以降は加算あり。)の支給を受けている方に対しては5月11日の児童扶養手当支給日に併せて支給します。
それ以外の低所得のひとり親世帯に対しては、5月6日より申請の受付を開始し、順次支給していきます。
また、ひとり親世帯以外の子育て世帯(ふたり親世帯)に対しては、現在のところ国から支給要件などの詳細が示されておりませんが、それが判明次第 お知らせしていく予定です。

 

 新型コロナウイルス検査体制強化事業

次に、新型コロナウイルス検査体制強化事業についてです。
国内において新型コロナウイルス感染症の再拡大が続いており、本市に おいても感染拡大や変異ウイルス感染者の増加が懸念されています。したがい まして、感染者が多い地域から本市への移動に伴う感染拡大を防ぐため、(仮称)おおいた抗原検査センターを設置します。
設置場所は大分駅府内中央口広場(北口)で、県外から本市への来訪者や 帰省者のうち、抗原検査に関する同意を得られた方を対象とします。
検査には抗原検査キットを用いて行い、医療スタッフ立ち合いのもと、ご自身で「鼻腔(びくう)」から採取した後、約15~20分で検査結果がでます。時間のない方については、電話かメールでのお知らせも可能です。
この抗原検査で陽性との判定が出た場合は、検査センターから保健所に連絡をし、その方については保健所の指示によりPCR検査を行うこととなります。
最後に実施期間ですが、予算成立後できる限り早い時期に設置し、6月末までの約2か月間試行的に実施しますが、今後の感染状況等を見ながら、 設置の延長について検討していきたいと考えています。

 

歳入

今回の補正の主な財源としましては、国庫支出金が7億3,998万2千円、財政調整基金からの繰入金が1億5千万円を、それぞれ計上しております。

この結果、一般会計の補正額と合わせました補正総額としましては、 1,874億7,000万円となったところであります。

 

ダウンロード

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

財務部財政課 

電話番号:(097)537-5607

ファクス:(097)532-3511

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る