ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 大分市ホームページをリニューアルしました

ここから本文です。

更新日:2018年1月20日

大分市ホームページをリニューアルしました

平成30年1月20日に大分市ホームページをリニューアルしました。

リニューアルのポイント

災害発生時にどのページからでも緊急情報を確認できます

防災・緊急情報

災害発生時にはページ上部の「防災・緊急情報」エリアが展開し、緊急情報を表示します。このエリアは、トップページ以外のすべてのページから確認することができます。

(一財)日本気象協会とデータ連携を行い、気象警報、土砂災害警戒情報、津波警報・大津波警報、地震情報(震度4以上)を自動掲載します。

 

 

 

 

デザインや情報分類を見直しました

トップページ上部の画像情報を探しやすくするため、ニーズの高い情報をトップページの上部に集約しています。

必要な情報にたどり着きやすいように、全体の情報分類を見直しました。

 

ウェブアクセシビリティに対応しました

年齢や身体障がいの有無に関係なく、誰でも利用しやすい品質を確保する「ウェブアクセシビリティJIS規格」に対応しました。

多言語に対応しました

多言語対応の画像市内居住や訪日を目的とした外国の人でも市の情報を得やすいように、英語、中国語(簡体・繁体)、韓国語に自動翻訳します。

生活情報などは英語、中国語簡体字、韓国語、やさしい日本語で紹介しています。

 

スマートフォンやタブレットからも見やすくなりました

スマートフォンの画像スマートフォンやタブレットなど、さまざまな画面サイズの端末から見やすいデザインになりました。

 

オープンデータカタログサイトを開設しました

オープンデータカタログサイトの画像統計情報や防災情報、文化・スポーツ・観光情報など10種類のカテゴリを設置して公開しています。

今後、提供可能なデータを順次公開していきます。

 

魅力特集サイトを開設しました

魅力特集サイトの画像大分市の観光スポットやグルメ、アート、スポーツなど大分市の魅力を紹介する「大分市魅力特集サイト OITA PRIDE!」を開設しました。

『知っているようで知らない高崎山自然動物園の不思議』や『大分市の「いま」を見てみよう』など、このサイトだけの特集記事も掲載しています。

 

お願い

各ページのURLが変わりました。「お気に入り」や「ブックマーク」に登録している人は、登録の変更をお願いします。

 

 

 

 

 

お問い合わせ

企画部広聴広報課 

電話番号:(097)537-5601

ファクス:(097)532-7800

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る