ホーム > 市政情報 > ようこそ市長室へ > 市長メッセージ > 市長からのメッセージ(3月24日18時)

更新日:2020年3月24日

ここから本文です。

市長からのメッセージ(3月24日18時)

地域医療体制確保と感染拡大防止のための市民の皆様へのお願い

本市におきまして24日16時30分までに確認された新型コロナウイルス感染症の陽性患者数は本日1人増え、20人(大分県では23人)となりました。3月3日の1例を除き、医療機関「国立病院機構 大分医療センター」に関連するもののみであります。

本日は、地域医療体制の確保と感染拡大防止のため、市民の皆様へ医療機関への受診についてお願いをさせていただきます。

発熱や咳、倦怠感などの症状がある方は、まず日頃から受診しているかかりつけ医や最寄りの医療機関へ必ず電話で相談し、医師の指示を受けてください。そして、医師の指示により医療機関を受診する際は、できる限りマスクを着用してください。

また、慢性疾患などがあり、定期的に受診されている方が薬の処方を希望される場合は、電話のみでかかりつけ医が薬の処方を行うことができますので、まずはかかりつけ医に電話で相談してください。

大分市では、大分市連合医師会の協力のもと、地域医療体制の確保と感染拡大防止に努めてまいりますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

大分市長 佐藤樹一郎 

関連リンク

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る