更新日:2021年3月9日

ここから本文です。

コンパルホールのご案内

コンパルホール外観写真

コンパルホールは、昭和61年6月7日に全国で初めての文化とスポーツの複合施設として開館し、平成28年に開館30周年を迎えました。開館以来子どもからお年寄りまであらゆる世代の市民が芸術、文化、スポーツ活動などを通じて気軽に楽しく交流しあえる場として、地域活動の中核的拠点としての役割を担ってきました。

コンパルホールには文化ホール、多目的ホール、体育館や天体観測ドームなどさまざまな用途でご利用いただける施設があります。

コンパルホールの概要

1.建設の目的

従来、目的に応じて個々に建設していた諸施設の機能を一つの建物の中に集め、土地や施設の有効利用を図るとともに子どもからお年寄りまであらゆる層の市民が、文化活動やスポーツなどを通じて交流しあえる場所として機能するよう構想し、健全で潤いのある市民生活を構築するための一助とする。

2.名称

「コンパルホール」

コンパルホールの名称は、市民から広く募集をし、269点の中から「語意と語感もよい」ということで選ばれました。「コンパル」とは、「親しい仲間が集い憩うところ」という意味です。

3.所在地

大分市府内町一丁目5番38号

4.構造と規模

外壁を約100万枚のアイボリー色の二丁掛タイルで装い、ホール部分など建物の四隅を円筒形にし、柔らかみをもたせました。また、各施設に自然光を取り込むため、中庭は吹き抜けとし、誰でも気軽に立ち寄れるよう南北の道路に通じた開放的な空間となっています。

  • 鉄骨・鉄筋コンクリート 地下2階・地上7階(最高部高さ36.5m)
  • 敷地面積 8,095.74平方メートル
  • 建築面積 4,998.716平方メートル
  • 延床面積 23,387.29平方メートル

5.包含施設(代表的なもの)

文化ホール 定員500名(固定席494席/車椅子6席)

多目的ホール 583平方メートル(シアター形式400席/スクール形式300席)

市民体育館(体育室、柔剣道場、トレーニング室、卓球室など) 約5,200平方メートル

天体観測ドーム

6.マスコットキャラクター

パルちゃん画像

パルちゃん

平成23年コンパルホール開館25周年を記念して公募により誕生しました。上から見たコンパルホールの形をイメージしています。平成25年には着ぐるみも登場し、同年8月に完成した「パルちゃん音頭」と共に、文化ホールで開催されたジャズコンサートにてお披露目されました。「パルちゃんFacebook」ではコンパルホールのイベント情報のみならず施設紹介なども行っています。コンパルホールのイベントに現れることがありますので、ぜひ会いに来てくださいね。

パルちゃんプロフィール

誕生日 6月7日(コンパルホールの誕生日と同じ)

特徴 気分によって色が変わる

種別 建築体現系ゆるキャラ

指定管理者情報

コンパルホール共同事業体

お問い合わせ

コンパルホール

郵便番号:870-0021 大分市府内町1丁目5番38号
電話番号:(097)538-3700
ファクス:(097)534-4049

関連リンク

利用料金など詳細は下記コンパルホールホームページ(外部サイトへ移動します)をご覧ください。

コンパルホールホームページ(別ウィンドウで開きます)

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る