ホーム > 市政情報 > 国際交流 > 資料(生活情報ガイド、多言語防災ガイドなど) > 表敬訪問 > 学校法人城南学園福徳学院高等学校の皆さんが大分市を表敬訪問されました

更新日:2019年3月15日

ここから本文です。

学校法人城南学園福徳学院高等学校の皆さんが大分市を表敬訪問されました

学校法人城南学園福徳学院高等学校の第11次教育友好交流団ならびに全国高等学校選抜大会に出場されるなぎなた部の皆さんが出発あいさつのため、市長を訪問されました。

教育友好交流団を代表して、上向井 愛華(うわむかい まなか)さんが「今回は、本校と姉妹校である武漢商学院をはじめ、武漢市第二商業学校を訪問する予定です。大分市と武漢市の架け橋となれるような交流を行いたいと思います。」と挨拶されました。

また、なぎなた部を代表して髙村 明(たかむら めい)さんが「全国大会出場を目標に日々全員で稽古に励んできました。大分県の代表として他のチームにない団結力で上位入賞を目指して頑張りたいと思います。」と決意表明がありました。

佐藤市長からは「第11次の教育友好交流団として武漢に出発される皆さんは、どうぞ臆することなく、武漢市の皆さんと積極的にコミュニケーションを取っていただき、実り多い研修となることを期待しています。くれぐれも健康に留意され、5日間頑張ってきてください。また、なぎなた部の皆さん、第14回全国高等学校なぎなた選抜大会の出場おめでとうございます。皆さんのご活躍が大分市民に元気を与えていただけるものになることと思います。持てる力を出し切って、悔いのない、最高の結果を残せるよう頑張ってきてください。」と激励の言葉がありました。

訪問日時

平成31年3月7日(木曜日)午後1時30分~1時50分

場所

市長室(大分市役所本庁舎3階)

来られた方

城南学園理事長 幸 和枝氏
福徳学院高等学校長 坂田 一郎氏
第11次福徳学院高等学校教育友好交流団 10名(引率教員3名、団員生徒7名)
なぎなた部6名(部員5名 顧問1名)

市の出席者

市長、企画部長、文化国際課長、スポーツ振興課長

 教育友好交流団

(教育友好交流団 集合写真)

 なぎなた部

(なぎなた部 集合写真)

 

 

お問い合わせ

企画部文化国際課国際化推進室

電話番号:(097)537-5719

ファクス:(097)536-4044

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る