ホーム > 市政情報 > 計画・財政・施策 > 市の計画 > 大分市過疎地域持続的発展計画 > 「大分市過疎地域持続的発展計画(令和3年度~令和8年度)」を策定しました

更新日:2022年4月1日

ここから本文です。

「大分市過疎地域持続的発展計画(令和3年度~令和8年度)」を策定しました

佐賀関地域および野津原地域を対象とした「大分市過疎地域持続的発展計画(令和3年度~令和8年度)」を策定しましたのでお知らせします。

経緯

平成17年1月1日の旧佐賀関町、旧野津原町との合併後、両地域が過疎地域に指定されていたことから、市では、平成17年度、平成22年度、平成28年度の3回ににわたり「過疎地域自立促進特別措置法」を根拠とする「大分市過疎地域自立促進計画」を策定し、両地域の活性化に向けた取り組みを計画的に推進してきました。合併以降の取り組みにより、市域全体の一体化が図られてきましたが、両地域ともに人口が減少し高齢者比率が上がるなど、過疎化に歯止めがかからない状況となっています。

このような中、平成12年に施行された「過疎地域自立促進特別措置法」は、2度に渡る失効期限の延長を経て令和3年3月31日に失効し、令和3年4月1日に「過疎地域の持続的発展の支援に関する特別措置法」が施行されました。

「過疎地域の持続的発展の支援に関する特別措置法」では、過疎地域の要件が見直され、旧佐賀関町の地域と旧野津原町の地域は、過疎地域の指定から外れることとなりましたが「大分市過疎地域持続的発展計画」を策定することで、6年間に限り経過措置を受けることができます。

以上のことから、佐賀関地域および野津原地域を対象とした「大分市過疎地域持続的発展計画(令和3年度~令和8年度)」を策定し、新たな魅力の創出と地域の特性を活用しながら、市民福祉の向上と市域全体の均衡ある発展を図り、過疎化の著しい両地域の活性化をめざします。

ダウンロード

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画部企画課 

電話番号:(097)537-5603

ファクス:(097)534-6182

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る