ホーム > 市政情報 > 計画・財政・施策 > 大分市まちづくり自治基本条例 > 条例制定後の取り組み > みんなで進めるまちづくり~大分市まちづくり自治基本条例~

更新日:2018年4月1日

ここから本文です。

みんなで進めるまちづくり~大分市まちづくり自治基本条例~

みんなで進めるまちづくり

大分市まちづくり自治基本条例とは、市民、議会、市役所が大分市ならではのまちづくりを考えたり、進めたりするための基本的な考え方や仕組みなどの基本的なルールを定めたもので、平成24年4月1日に施行されました。

地域の特性を活かした住み良いまちを作るためには、何よりもそこに暮らす住民の皆さん一人ひとりが、「自分たちのまちは自分たちでつくる」という意識を持ち、地域活動へ積極的に参加することで、市民・地域の活動や意見をまちづくりへ活かしていくことが必要です。

条例の内容について詳しく知りたい場合、写真やイラストなどによりわかりやすく紹介したパンフレットを配布しております。また、以下よりダウンロードも可能です。

また、条例について知りたいことや聞きたいことがあれば、担当職員が地域に伺いますので、地域の集まりなどの機会があれば、ぜひ、お気軽に下記担当までお問い合わせください。

みんなで進めるまちづくり表紙の画像

ダウンロード

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画部企画課 

電話番号:(097)537-5603

ファクス:(097)534-6182

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る