ホーム > イベントカレンダー > みんなで描く、未来のまちづくり~地域まちづくりビジョンシンポジウム~

ここから本文です。

更新日:2019年11月5日

みんなで描く、未来のまちづくり~地域まちづくりビジョンシンポジウム~

市内13地域において、各地域の代表者が議論するなか策定されました「地域まちづくりビジョン」の実現に向けては、さまざまな世代の市民の皆様が協力しながら取り組む体制づくりが必要です。そこで、この度、子育て世代や若者が中心となって、それぞれの地域でまちづくりに取り組んでいただけるよう、気運の醸成を図ることを目的にシンポジウムを開催します。
基調講演では、地域を担う人材の育成・定着・増加に取り組まれている一般社団法人NINAU代表理事の岡野涼子氏に講演いただきます。また、パネルディスカッションでは、市内各地域においてまちづくりに取り組まれている方をパネリストに招き、取組事例を発表していただき、市長との意見交換を行うこととしております。

開催日時

  • 2019年11月23日(土曜日)

午後1時30分~午後3時30分
(開場午後1時予定)

場所

コンパルホール3階 多目的ホール

定員

300人

参加費

無料(先着順)

申込方法

シンポジウムの参加にはお申込みが必要です。
必要事項をご確認の上、ファクスまたはメール、電話にて大分市企画課までご連絡ください。

【連絡先】
電話番号 097-537-5603
ファクス 097-534-6182
Eメール kikaku@city.oita.oita.jp

その他

【地域まちづくりビジョンとは・・・】
本市においても人口が減少局面に入る中、福祉や教育をはじめ市民に身近な施策の充実や地域コミュニティの活性化など、諸課題への対応が求められています。
こうした中、市内13地域において、地域の代表者で構成する「地域ビジョン会議」が設置され、各地域の現状や課題などを議論する中、平成30年7月、それぞれの地域の将来像とその実現に向けた取組をまとめた「地域まちづくりビジョン」を市長に提言いただきました。
また、「地域まちづくりビジョン」を実現する上で、地域と行政がそれぞれの役割分担のもと、進捗状況や課題を共有しながら進めていくことが重要であることから、今年7月から8月にかけて「地域まちづくりビジョンフォローアップ会議」を開催しました。

問い合わせ先

企画部企画課
足立、佐藤

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画部企画課 

電話番号:(097)537-5603

ファクス:(097)534-6182

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る