ホーム > くらし・手続き > 防災・安全安心 > 防災・危機管理 > わが家の防災マニュアル > 「わが家の防災マニュアル(風水害編)」を作成しましたので、地域やご家庭で活用してください

更新日:2020年4月15日

ここから本文です。

「わが家の防災マニュアル(風水害編)」を作成しましたので、地域やご家庭で活用してください

近年、風水害による被害が全国的に頻発、激甚化するなかで、大分市は大分川、大野川という一級河川を有していることから、台風や大雨による浸水被害や土砂災害が懸念されます。
このマニュアルは、風水害から身を守るための行動と備えについて、分かりやすくまとめたものです。
市民の皆様には、ご家族で災害対策を話し合う際や、地域で防災訓練を行う場合などに積極的な活用をお願いします。

※通信環境によっては、ダウンロードに時間がかかる場合があります。

「わが家の防災マニュアル(風水害編)」冊子イメージ

ダウンロード

※津波・地震ハザードマップは、関連リンクの「わが家の防災マニュアル」よりご確認ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部防災局防災危機管理課 

電話番号:(097)537-5664

ファクス:(097)533-0252

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る