ホーム > 市政情報 > 人事・給与 > 職員採用情報 > 試験案内 > 令和2年度大分市職員採用試験の日程等について

更新日:2020年6月25日

ここから本文です。

令和2年度大分市職員採用試験の日程等について

延期しています「令和2年度(夏)大分市職員採用試験」は、10月に実施予定の「令和2年度(秋)大分市職員採用試験」と併せて、「令和2年度大分市職員採用試験」として第1次試験を9月14日(月曜日)から10月4日(日曜日)までの間実施します(受付期間は、8月3日(月曜日)から8月28日(金曜日))。

お知らせ

  • 第1次試験は、全ての職種において、テストセンター方式にて実施します。
    ※テストセンター方式とは、全国約270カ所の試験会場でコンピュータを使用し、受験者が希望する会場・日時で受験できるテスト方式です。 
  • 大分市内の試験会場は、大分オアシステストセンター(OASISひろば21 3階)およびハロー!パソコン教室 フレスポ春日浦校(フレスポ春日浦2階)です。そのほかの試験会場については、http://cbt-s.com/examinee/testcenter/?type=cbtにてご確認ください。
  • 第1次試験は、教養試験のみ実施します。択一式による試験で、試験時間は60分です。
  • 教養試験の内容は、文章読解能力、数的能力、推理判断能力、人文・社会・自然等に関する一般知識、基礎英語等です。
  • 専門試験は、第2次試験で実施します(ただし、これまで第1次試験で専門試験を実施していた職種に限ります。)。専門試験の試験方法は、択一式または記述式による筆記試験です。
  • 「令和2年度(夏)大分市職員採用試験」に申込みいただいた受験者は、再度、「令和2年度大分市職員採用試験」に申し込む必要があります。
  • 「令和2年度(夏)大分市職員採用試験」にて募集していました試験職種は、「令和2年度大分市職員採用試験」にて募集します。そのほかの試験職種は、試験案内、大分市ホームページおよび8月1日号の市報にて公表します。
  • そのほか「令和2年度大分市職員採用試験」の詳細については、後日配布する試験案内にてお知らせします。 

職員採用試験(第1次試験):9月14日(月曜日)から10月4日(日曜日)

<試験職種>

「令和2年度(夏)大分市職員採用試験」にて募集していました次の試験職種は、募集します。そのほかの試験職種は、後日配布する試験案内等にてお知らせします。

【試験職種】事務職1種(障がい者を含む)・事務職【福祉】1種・事務職B【化学】1種・土木1種・建築1種・電気1種・機械1種・林業1種・造園1種・保育士2種・獣医師1種・薬剤師1種・保健師1種・現業職A3種・現業職B3種・消防士1種

<試験案内配布開始日>

8月3日(月曜日)

<受験申込受付期間>

8月3日(月曜日)から8月28日(金曜日)(郵送の場合、当日消印有効)

<試験日・合格発表日> 

 

試験日

合格発表日

第1次試験 9月14日(月曜日)から10月4日(日曜日) 10月上旬から中旬
第2次試験 11月上旬から中旬 11月下旬から12月上旬
第3次試験 12月上旬から中旬 12月中旬から下旬

   

Q&A

Q1: どうしてテストセンター方式で行うのですか。
A:新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、1か所の試験会場に集合することによる受験者の集団感染リスクを軽減し、また、遠隔地に居住する受験者の移動による感染リスクを軽減するため、一定の期間に全国約270カ所あるテストセンターにて受験する方式にて実施することといたしました。


Q2:なぜ夏の試験と秋の試験を併せて行うのですか。
A:新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から夏の採用試験を延期していましたが、今後も不透明である新型コロナウイルスの状況を踏まえ、採用試験の実施のあり方等を検討し、また、採用に向けた試験スケジュールも考慮する中、夏の試験と秋の試験を併せて実施することといたしました。


Q3: 例えば、昨年まで夏の試験で「事務職1種」、秋の試験で「事務職2種」と2回受験することができていましたが、今年は1回のみの受験となるのですか。
A:はい。今年は、夏の試験と秋の試験を併せて行うため、いずれかの試験職種を選択して受験してもらうこととなります。


Q4: 試験の申込手順を教えてください。
A:試験の申込手順は、後日配布する試験案内にてお知らせします。


Q5: 来年度以降もテストセンター方式にて実施するのですか。
A:昨年度まで択一式・記述式による筆記試験を実施してきたところですが、来年度以降の職員採用試験の実施方法は、現時点では未定です。


Q6:障がい等の理由により、テストセンターでの受験が困難な場合の救済措置はありますか。
A:原則テストセンターでの受験となります。ただし、障がい等の理由でテストセンターでの受験が困難である場合は、人事課まで御相談ください。

 

お問い合わせ

総務部人事課 

電話番号:(097)537-5604

ファクス:(097)533-7201

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る