ホーム > 市政情報 > 人事・給与 > 職員採用情報 > 会計年度任用職員採用情報 > 令和3年度大分市会計年度任用職員採用試験案内

更新日:2021年8月2日

ここから本文です。

令和3年度大分市会計年度任用職員採用試験案内

令和3年9月1日付け採用の会計年度任用職員を募集します。
会計年度任用職員とは、一会計年度(4月1日から3月31日まで)を超えない範囲内で任用される一般職の非常勤職員です。

募集職種および応募資格等

募集職種 業務内容 応募資格・条件等 試験内容 採用予定者数
事務職 正規職員の事務補助
(窓口における申請書等受付業務、申請書記載事項のデータ入力業務等)
パソコンの基本操作ができる人 事務能力検査および個人面接

3名程度

 

欠格事由について

次のいずれかに該当する人(地方公務員法第16条該当者)は、この試験に応募できません。

  • 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでまたはその執行を受けることがなくなるまでの人
  • 大分市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
  • 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法またはその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、またはこれに加入した人 

申込期間および申込方法

(1)申込期間

令和3年8月2日(月曜日)から令和3年8月13日(金曜日)まで

※  受付期間中は、24 時間申込みが可能です。

※  申込み締切直前は、サーバーが混み合うことなどにより申込みに時間がかかるおそれがありますので、余裕をもって早めに申込手続を行ってください。

※  受付期間中は、24 時間いつでも申込みができますが、システムの保守・点検等を行う必要がある場合や、重大な障害その他やむを得ない 理由が生じた場合は、事前の通知を行うことなく、本システムの運用の停止、休止、中断または制限を行うことがありますので、あらかじめご了承ください。 また、このために生じた申込みの遅延等には一切の責任を負いませんのでご了承ください。

(2)申込方法

  1. インターネットによる申込みの為、次の(ア)~(オ)について事前にご準備ください。

(ア) パソコンまたはスマートフォン
        〈推奨環境について〉
        ・ Google Chrome 最新版 

   ※ 「Internet Explorer」など推奨環境を使用しない場合、本システムによる申請ができないことがあります。
   ※ スマートフォン以外の携帯電話には対応していません。
(イ) 申込者本人のメールアドレス
   ※ 「city.oita.oita.jp」「.bsmrt.biz」のドメインから送付される電子メールが受信できるよう設定してください。
   ※ スマートフォンの設定方法については、各自で確認してください。
   ※ 電子メールの設定不備や通信障害等については、本市では一切の責任を負いませんのでご了承ください。
(ウ) PDFファイルを開くためのソフト
(エ) 受験票を印刷するためのプリンタ
   ※ 自宅のプリンタやコンビニエンスストアのプリントサービス等を利用してください。
(オ) 申込者本人の顔写真のデータ
   ※ 3カ月以内に背景を無地で撮影したもので、上半身、脱帽、正面向きの本人と確認できるものが必要です。
   ※ データの形式は画像ファイル(JPEG)としてください。
   ※ 登録可能なデータサイズは最大3MB です。

  2. 申込手順については次の(ア)~(ウ)に従い申込専用サイトへ接続してください。

令和3年度大分市会計年度任用職員採用試験申込専用サイト

 

       (ア)申込専用サイトへ接続し、メールアドレス等を事前に登録してください。

         (イ) 事前登録完了のメールを受信後、メールに記載されたURLにアクセスし、マイページ内で受験者情報等を「本登録」してください。

         (ウ) 本登録完了メールを受信し、受験申込完了となります。

※ 本登録後に24 時間を経過しても完了メールが届かない場合は、申込みが完了していないおそれがあるため、人事課にお問い合わせください。

※ 記入不備等があった場合は、本登録完了後に人事課からメール等にて連絡します。

試験日程、会場等

試験日程    ※試験時間、会場等の詳細については別途申込専用サイトのマイページにてお知らせします。

試験区分 試験日程 備考
事務能力検査

令和3年8月21日(土曜日)または

令和3年8月22日(日曜日)

事務能力検査はSCOA-Cを実施します。
個人面接
合格発表 令和3年8月25日(水曜日)予定 合格者は受験番号を市役所前の掲示場およびホームページにて公表するとともに、専用サイトのマイページにてお知らせします。なお、不合格者には総合得点、順位等試験成績を申込専用サイトのマイページにてお知らせします。
 

持参物

事務能力検査時は、受験票、鉛筆(HBまたはB)、消しゴム、時計を持参してください。

受験票について

受付期間終了後、令和3年8月18日(水曜日)までに「受験票交付のお知らせ」に関するメールを送信しますので、確認後、マイページにログインし、受験票を印刷してください。
印刷した受験票において申込者の受験番号をお知らせしますので、他に記載している事項を含めて必ず確認し、試験の際にご持参ください。

注意事項

  • 試験中の携帯電話の使用は禁止します。
  • 計算機能または翻訳機能が付いた腕時計等の持ち込みは禁止します。
  • 受験者用の駐車場はありません。公共交通機関や自転車等を利用してください。なお、交通費等の支給はありません。
  • 事務能力検査における途中入室は認めません。試験開始時に間に合わなかった場合は、試験を辞退したものとみなします。
  • 面接試験において、指定した日時に集合しなかった場合は、試験を辞退したものとみなします。
  • 台風や地震等、緊急の際における連絡事項は大分市ホームページに掲載するとともに、マイページより連絡しますので、ご確認ください。

試験内容等

事務能力検査

職務遂行に必要な事務処理能力を測る検査

個人面接

個人単位での面接試験

配点

   配点は職種により異なります。

事務能力検査 個人面接 合計
50点 100点 150点

合格から採用まで

  • 合格者は令和3年9月1日付けで採用します。併せて、採用予定者の辞退・中途退職等に伴う補充要員としての追加合格候補者を決定します。追加合格候補者は、採用候補者名簿に成績順に登載し、欠員が生じた場合等に順次採用を行います。
  • 採用候補者名簿登載の有効期限は、令和4年3月31日までです。ただし、登録された方で辞退を希望される場合は人事課までご連絡ください。
  • 有効期限内に必ず採用されるとは限りません。
  • 申込書に記載した内容に虚偽があることが判明した場合や、採用するにふさわしくない事情等が生じた場合には、合格または採用を取り消すことがあります。

勤務条件等 ※ 令和3年8月2日時点のものであり、採用時には変更となる場合があります

任用期間等

   任用期間は1年以内とし、勤務成績等により4回を限度に再度任用する場合があります。
   なお、任用後1カ月間は条件付採用期間となります。

勤務形態および報酬 

職種 勤務形態 1日の勤務時間 報酬(上限額)
事務職 【週5日勤務】
   週31時間15分勤務
6時間15分
(休憩時間60分を除く)
日額7,246円
【週4日勤務】
   週31時間勤務
7時間45分
(休憩時間60分を除く)
日額8,985円

※ 日額は上限であり、学歴や職歴等によっては上限に達しないことがあります。
※ 原則として、所定労働時間を超える勤務はありません。
※ 勤務形態は、配属先により異なります。

週5日勤務の1日の勤務時間は、原則、午前8時30分から午後5時15分までの間で所属長が指定する時間となります。
週4日勤務の1日の勤務時間は、原則、午前8時30分から午後5時15分までです。

勤務場所

職種 主な勤務場所
事務職 市役所本庁舎、第2庁舎、各支所、各学校、地区公民館等の施設、大分市保健所、上下水道局等。

費用弁償

   本市の規定に基づき、通勤手当に相当する額を支給します。

期末手当

   本市の規定に基づき、10月および4月に期末手当(各1.3月分)を支給します。ただし、採用時期によっては支給対象外となることがあります。

   ※ 9月1日付け採用の場合、令和3年10月の期末手当は不支給となります。

休日等

   原則、土曜日・日曜日および祝日ならびに年末年始(12月29日から1月3日まで)が休日となります。
   (配属先により休日が異なる場合があります。)

休暇等

   年次有給休暇(10日)、職員の結婚、忌引休暇、証人等出頭休暇、公民権休暇、夏季休暇等を本市の規定により付与します。

  ※ 年次有給休暇は、採用年月日によって本市の規定に基づき付与します

社会保険等

   健康保険、厚生年金保険および雇用保険に加入します。

ダウンロード

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部人事課 

電話番号:(097)537-5604

ファクス:(097)533-7201

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る