更新日:2020年9月4日
ここから本文です。
本日、大分市では1例の新型コロナウイルス感染症PCR陽性が確認されました。累計では大分市96例(大分県153例目、他に日田市で152例目)となりました。
陽性が確認されたのは、8月17日、19日に陽性が確認された112例目、123例目の接触者で大分県立病院の30代の男性医療スタッフです。現在、軽症です。
大分市内では本日まで4日間連続して、散発的に陽性が確認されています(図1参照)。市民の皆様には、引き続き手洗いやマスクの着用、換気の励行等基本的な感染防止対策を徹底していただくようお願いいたします。
さて、非常に強い台風10号が北上しており、6日(日曜)から7日(月曜)にかけて九州へ接近、または上陸するおそれがあります。引き続き今後の気象情報等にご注意ください。そして、明日5日(土曜)までに家の周囲を点検し、屋根や窓の補強等台風への備えをお願いします。また、いざという時に備え「わが家の防災マニュアル」などでの避難場所等の確認に加え、在宅避難や安全な場所などの指定緊急避難場所以外への避難の検討、マスクや消毒液などの衛生用品を準備するなど避難時における感染防止対策についてもよろしくお願い申し上げます。
なお、本日の個別症例については関連リンクの「大分市における新たな新型コロナウイルス感染症患者の発生について(4日16時発表)」をご覧ください。(以上)
大分市長 佐藤樹一郎
<図1>大分市の新型コロナウイルスPCR検査陽性者数の推移(PDF:411KB)
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。